2016年10月6日

最近、カラーミーショップで発生したスパムメールの話

カラーミーショップのお知らせに、「mail02.shop-pro.jpのメールサーバーでメールが届かない事象が発生しております」というタイトルで障害情報があがっています。

私のお手伝いしているショップ様も似たような状況に陥っていて、私もその件について調べました。
ちなみに、私が調べたショップ様は別のメールサーバーですので、似たような状況が他ショップ様でも発生しているのだと、この障害情報で知りました。
状況は障害情報に載っている内容とほとんど同じでしょうか。

遭遇した状況は下記の通り。
発生時期 先週末から
状況 メール未着のエラーメールが山盛り
不具合 メールが届いていないとお客様から連絡がくる
1分で10件くらいエラーメールがきました。しばらくすると、カラーミーショップから連絡がきて、メールアカウントがロックされます(ロック解除はすぐできます)。

障害情報には「当該メールサーバーから、大量メール配信を行っているアカウントがあり」とあります(エラーメールもメール配信になるのでしょう)。

メールアカウントのパスワードを変更してもエラーメールが止まりませんので、パスワードが抜かれたのではないと考えられます(PCのウィルスチェック済み)。

そうだとしたら、スパム業者にお店のメールアドレスをFromに使用されているのだろうと考えられます(送信元の偽装は簡単です)。たったそれだけで、こんなひどい目に。

ネットで資料を見ていると、エラーメールの正当性を検証する方法もあるようで、そういう機能がないと抜本的な解決には至らないように思います。

カラーミーショップによると「順次調査および対応を実施しております」ということですので、今後の対応については気になるところです。

【追記】
メールアドレスを作り直しましたが、Gmail宛は迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう事態に。
仕方ないので、別ドメインのメールアドレスを使うことに。